DESIGN ROOM CLUCH on CLUCH
by cluchstuff
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
「キング KAZU」とYさん
先日、発表があった販促会議賞のご縁で
JMP(Jリーグメディアプロモーション)さんに行ってきました。

今回、ご挨拶させて頂いたYさんは、
非常に情熱的で、やっぱりサッカー、Jリーグが好きで、
人を喜ばせる事、感動する事が大好きな方でした。

(本当に本当に凄く素晴らしい方です。)

随分前ですが、僕がサッカー部だったと書かせて頂いた事があります。
小学生の頃の僕は、「キング KAZU」に憧れ、
シュートをしてはビスマルクの真似ばっかりしている子供でした。

彼らのような存在がいてくれたからこそ、
沢山の子供がJリーガーに憧れ、努力してサッカーを上達させ、
今の日本の環境があるのだと改めて感じました。

今の僕にとっては、Yさんも「キング KAZU」と同じ。

そんな方が、とても楽しそうに未来のお話をされてくれた事が何よりも嬉しく、
自分も何かできるように改めて努力していこうと思いました。

Jリーグは、まだまだ良くなる。

今後の活動が本当に楽しみです。


b0131473_21225776.jpg



(ASIAN CUPの書体がCBGBの書体に凄く近い!ROCK!w)

そして、帰りにギリギリ寄れたTCC展で
素晴らしい作品にも出会えました。

東京ガスさんのCMです。

見ながら思わずその場で泣いてしまいそうでした。






....凄く、良い。(鈴木)
[PR]
# by cluchstuff | 2011-06-16 21:27
東京研修にいってきました!
どうもお久しぶりです。ボンです。
先月、東京の方にwebデザインの研修にいってきました!

これからの時代、紙のデザインだけではなく、webのデザインの知識も
必要であるということでがっつり勉強させていただきました!
b0131473_21143410.jpg

今回、目標としていたのは紙のデザインンとwebデザインがどう違うのかを
理解することでしたが、結論から言えば、思っていた程違いはないと感じました。

webデザインは紙と違い、ボタンがあったり、画面がスクロールしたり、
動画や音楽などインタラクティブなコンテンツが組み込まれて
大きく違うように見えます。
しかし、見て貰う人にどう思われたいか、何を伝えたいのか、
それをどうやって伝えるのかという部分は同じで、
デザインしていて、悩む所も実は一緒なのが、話の節々から伺えました。

その中で興味深かったのが、
あるクライアント様にキャンペーンサイトを提案した時の話。
そのクライアントはコーポレートカラーが青色で、
クライアントの本サイトはそれに伴い、青色をベースにでデザインされいます。

しかしながらキャンペーンサイトでは本サイトとは
違うテイストにしたいという要望。
デザイナーとしてはコーポレートカラーと違う色でのサイト構成は
そのクライアントの持っている企業イメージから外れてしまうとい懸念があり、
同じ青系統の色でデザインを提案しようと考えました。

提案する際、デザイナーは色に対していどういう説明をすればよいのか?
「いつもと違う青系統の色にしました。」と提案すれば、提案は通らないそうです。
ではどのように言うのか?
「コーポレートカラーから少し色を濃くしました。」といえば提案は通るそうです。
同じ色でデザインしているにも関わらず、
コーポレートカラーから外れていないということを補足するだけで、
物事の進みが違うのにとても感心しました。

良いコミュニケーションが良いデザインを生む、
それはwebでも紙でも同じことなのだと痛感しました。
[PR]
# by cluchstuff | 2011-06-08 21:15
Creators Futsal
今回もクリエイターズフットサルに参加させて頂きました。


b0131473_2019468.jpg


普段スポーツできていないので、こういった機会はとても有り難いです。

さらに業種も近いヒトたちとの話もとても貴重です。

JUNさん、岩田さん、古庄さん、有り難うございました。

次回も楽しみ!来月かな?(S)
[PR]
# by cluchstuff | 2011-06-05 20:19
半年経ちましたが。。。
だいぶ前ですが、
昨年の12月よりスタッフ 藤井が新たにスタッフとして入社しました。

そんな彼女との最近のお仕事。


b0131473_1234028.jpg


ある企業さんのWEB用のイラストを制作させて頂きました。

サイトは、まだまだ制作段階なので、
また完成しましたら、紹介させて頂きます。

。。。コーディングの技術って、
印刷と同じぐらい大事だな。。。と最近、良く感じます。(S)
[PR]
# by cluchstuff | 2011-06-03 12:04
震災から3ヶ月 + 『ボスと。』
ブログにメッセージとして書かせてもらったコトバを
いつ更新したら良いかとても迷っていましたが、
みんなが進んでいるのにいつまでも時間を止めたままではいけない、と思い、
本日から、また更新させていただきます。

ごめんなさい。ありがとうございます。

鈴木です。

先日、行われた少し変わった就職活動の制作をお手伝いさせていただきました。

このイベントは学生が直接企業の経営者と話ができるという、
今までになかった取組みで、愛知県とエムタスさんからお話を頂き、
イベント名から考えさせていただきました。
一般的な就職活動では、
書類の審査があったり採用の担当者と面接があったりすると思いますが、
いきなり経営者と話ができるのは学生さんたちにとっては夢のような話。
そんな特別な時間をつくるイベントとして、
学生と経営者の座談会「ボスと。」はできました。

ここだけの話、印刷予算の確保がかなかな難しかったのですが、
印刷の工程を工夫して、A2ポスター兼A4チラシになるような設計にしました。

b0131473_1621325.jpg


(ギリギリまで用紙を悩みましたが、今回は再生紙で印刷する事にしました。)


当日、会場にはいけませんでしたが、
時間を延長しての熱い座談会だったようで、
また次回の開催も期待大です。
(エムタスHP→http://news.em-tas.com/?eid=39)

ありがとございました。 スズキ。

(次はウエ様のセミナーの話かな。。。w)
[PR]
# by cluchstuff | 2011-06-02 16:22